今日も社畜

今日も明日も社畜でGO

konozamaの話

 某大手通販サイトと喧嘩した。
 
 自分で言うのもアレだが温厚そうな見た目(太っていてヘラヘラしている)とは裏腹に私は気が長いわけではない。
  導火線はないに等しいし、納得できないところは理詰めで追い込んでいく節がある。
基本的に輪を乱そうとはしないし、上司にも強く言えるかと言ったらそうでもないためほんと、周りにいる人は心底面倒くさいだろうなと思うしこの場を借りて謝罪はしたい。(マジごめんね。)
 また、社会を生き抜く力として仕事の時は営業用の高い声を使っているが、地声は地を這うような低音で聞き取り辛い。
 普段は意識してゆっくり喋って商業天然気取っているが、怒りに我を忘れればなんのその、早口でまくし立ててる自覚はしっかり持っている。

 そんな瞬間湯沸かし器のような私が、生まれて初めてクレームを入れた。
 某大手通販サイトは使い始めてもう8年近いが、初めて。
 気が付いたら有料会員になっていた時も、過剰包装でゴミ捨てが面倒な時も、逆に緩衝材くらい使えよってくらい簡素な梱包できた時もクレームなど入れなかったのに。
 無念。
 人畜無害な消費者としての立ち位置はこれで幕を下ろし、クレーマーとしてブラックリスト入りする第二の長い人生が待っているのかと思うと先は見えない。

 

 ことの発端は先週の金曜日、炊飯器を買おうと思い立ったところから始まる。
 好き好んで都内から埼玉に引っ越して半年、ようやく炊飯器を買う決心がついた。
 勤務時間も不規則だし夜は遅いし正直自炊なんて面倒くさいため、この半年の夕飯は納豆と豆腐、具なしのうどんか焼きそばで乗り切ってきた。
 実家で貯めた貯金もじわじわ減ってきて残金が寂しくなった頃、ふと思い立ったのだ。
 そうだ、米で生きよう。と。
 思い立ったが吉日、秋葉原電気街で遊ぶついでに炊飯器を品定めに行った。
 色々回って見たが、買い物をしすぎたために持って帰るのが辛くなり、そういえば某大手通販サイトの有料会員だったことを思い出した。
 欲しい炊飯器の目星と金額だけ確認して、家に帰ってから予定していたより1000円高い炊飯器をカートに入れ、次の公休日の朝に届くよう配達日を指定して注文を確定した。

 

 が、待ちに待った公休日。
 待てど暮らせど炊飯器はこない。
 ヤマトだか佐川だかを待って部屋の掃除と着替えまでしたのに、配達指定の午前を過ぎてもこない。
 まさか日にちを間違えたかと思い、メールを開くと当日の10:00に一通のメールが入っていた。

 

『誠に申し訳ございませんが、以下の商品の発送が遅れており、ご指定の日時にお届けすることができません。』

 

 んんん?

 

『ご指定の日時にお客様のご注文商品をお届けできなかったことをお詫びいたします。』

 

 配達指定日当日にこんなことってある?

 

『現在、できる限り早くお届けできるよう、発送作業を進めておりますので、商品の発送までいましばらくお待ちくださいますようお願いいたします。』

 

 じゃあいつ届くんだ。

 

『商品発送時にはEメールでお知らせいたします。お届け日時の調整をご希望の場合、お手数ですが、商品発送後、配送業者にご連絡のうえ、日時をご調整くださいますようお願いいたします。』

 

 仕舞いにゃこっちからは配達日は指定しねえからお前でヤマトだか佐川に連絡取れよ、だと?
 ふざけた真似しやがって!
 ここまできたら止まらない。
 すぐさまサポートセンターとチャット(電話だと怒りに任せてまくし立てた挙句結局回答は後回しにされて余計腹立つだろうからやめた)をする。
 担当のMさんになぜ配達が遅れたのか、いつ発送予定か明確な回答をお願いするもやはり詳細確認次第連絡したい、電話とメールどっちがいいかという連絡が入る。
 そらそうだわな、予想通りだしここでも今日から夢の米生活を断ち切られた身としては怒りが治らないのでメールで連絡をもらうことにした。

 

 次のメールではMさんから謝罪と、商品手配がシステム不具合で在庫確保できなかったという最高に分かりやすい都合と、商品は確保できたからすぐ送るということと、僅かながらクーポン(300円分)(ほんとに僅かだな)を送ることが書かれていた。
 違う違う、そうじゃない。
 私は何故商品手配が遅れたことを事前に連絡しなかったのかが一番知りたいのだ。
 何故連絡が当日の時間指定したその時間に来たのかが知りたいのだ。
 システム不具合なんて単純に忘れてただけだろって。
 曲がりなりにも接客業やってる身、忘れた時の言い訳は機械のせいにするのはよく分かるしそうじゃない、忘れてましたすいませんが欲しいんですわ。

 しかも早く送られてもどうせ家に居ねえから二度手間なんだわ、さっきのチャット文句にもそのこと書いてるんだわ。
 イライラは収まらないが、発送完了メールはまだ来てないため次の公休日の午前着で炊飯器送ってくれと返信した。
 これでオッケー手配しとくわって言ってくれたらこんな喧嘩するとは思わなかったのに。

 

『誠に申し訳ございませんが、出荷準備開始後、注文時に指定したお届け日時を変更することはできません。』

 

 注文時に指定したお届け日時はもう過ぎてるんですけど?
 もうイライラは収まりません。
 しかもさっきまで対応してくれたMさんから担当変わってるし。
 Tテメー今までの流れ知ってのそれかと。
 挑戦状だと受け止めこちらも臨戦態勢です。
とりあえずワイン飲んで飯食ってワイン飲んで一息ついて、なんとなく某大手通販サイトで自分が頼んだ炊飯器を検索したら

 

 翌日お届けできますって書いてある

 

 馬鹿野郎さっきやっと在庫確保できましたすぐ送りますって言ったばっかじゃねえかTのバッキャローーーーーー!!
 一回キャンセルして新しく注文し直した方が早いと分かっているが、この胸の内を聞いて欲しくて、それはまあ、私が受けたら確実にめんどくさいとぼやくどころじゃないようなめんどくさいメールを送ったわけです。


 返信は怒り爆発の翌日にきました。
 コールセンターがもうやってなかったのかな?
まあ結局は配達日指定は叶えてもらいましたが、またNという違う名前の人間が返信してきたこと、結局こっちの質問には一つも答えてないこと、テメー態度悪すぎねえかという文句とともに今度こそしっかり納得できる回答してくれよと念を押して再度メールしました。
 本当嫌な客だよこのクソクレーマー
 もうこれで終わりにしてくれ、2日かけてなにやってんだ。
 そして朝の通勤電車で何クレームのメール打ってんだろう、朝からむしゃくしゃしてるよ……。

 怒りの返信のその3時間ほど後に、初めに対応してくれたMさんから状況説明とそういう対応至った経緯を説明してくれました。

 

『また今回、配送予定についてご要望をいただいた際の対応について、認識不足による案内の誤りがございましたこと、重ねてお詫び申しあげます。本来、状況を確認し、返答をお約束しているわたくしから、ご連絡させていただくべきでございました。しかしながら、個人宛てにEメールの受信ができないこと、原則担当制をしいていないことなどから、矢崎様からのEメールを受信した別の担当者にて、前回までの対応について確認不足のまま、通常のご注文と同様の「出荷準備に入ったあとは、配達の日時指定ができない」との返答をしてしまった状況でございます。』

 

 なるほどそういうことですか。
 納得はしたけど引き継ぎもなにもしないんけ。
 私は引用返信で送ってるけど向こうは新規で送ってくるもんな。
 つか担当制にしとけ……たらい回しは私みたいなヤツがキレるぞ。
 とまあ返信はしていませんがメールの最下段にある『この問題は解決しましたか?』のところに治らないので思いはぶつけておきました。

 

 炊飯器は明後日届きます。
 夢の米生活。
 届かなかったら今度こそ裁判も辞さない姿勢を見せようと思います。